blocco blog

blocco blog

ブロッコ・デリの種々雑多な調子。

頑張れ琉球ニライ大学!

2010-11-30(Tue) 19:50

投稿者:

琉球ニライ大学は、東京のシブヤ大学の姉妹校として開校しました。関係者のみなさんは、もうこの開校に向けて一年以上の準備と計画を経ての開校の運びです。本当におめでとうございます。でも、これからですね。楽しみにしています。

ブロッコデリでは、今回の琉球ニライ大学の開講にあたり、受講申し込みのシステムでサポートさせていただきました。

本大学は、街全体、ここ沖縄では島全体がキャンパス。誰もが学生、誰もが先生。たくさんの、そしてバラエティあふれる講座が開かれます。

今回の開校記念に先立って、11講座が開かれ、その1講座が私の「情報整理術」の講座でした。

琉球ニライ大学

私の講座が開かれた教室は那覇市パラダイス通りにある「カフェプラヌラ」。

琉球ニライ大学

講座名、「web流」なんて冠にあったけど、そんな大層なことはしてません。情報を出し尽くして、それをカテゴライズして整理する。そして、そこから見えない情報を見つけ出す。それを簡単にレクチャーしただけの2時間でした。

そして、会議のモード(状態)をお互いに知りながら、感じながら進めていく方法を体験していただきました。その体験をもとに、今度は教室としてお借りしている「カフェプラヌラ」さんのWebサイトを作るなら!(仮想)をテーマに企画会議を行っていただきました。

琉球ニライ大学

普段、12時間かけて行うワークを、はしょってはしょっての2時間講座。たぶん、脳みそ使いすぎて、終わる頃はものすごくお腹が空いたのではないでしょうか(笑)。

このワークは、実際の現場でもよく使います。もちろん、この講座で繰り広げられた以外のツールや手法はまだまだあります。制作現場だけではなく、お客さまとも一緒になって行なうことも。お客さまの状態にあわせて、セレクトしています。
わたしたち「情報」を扱う身においては、まずはコレをしなくては、デザイン業務、開発業務に落とし込めません。

先述のとおり、琉球ニライ大学は、誰もが学生、誰もが先生。そして、老若男女どんな人でも無料で受講できる大学です。

そして、琉球ニライ大学は、正規の学校法人ではありません。NPO法人です。そこで何かの学位が得られたり、高等教育を受けるものではありません。でも、そこには地域を巻き込んだ大きな教育が行われているのは確かです。

街の暮らし、空気、歴史、ビジネス、アート、デザイン、サイエンス、たくさんのジャンルから成り立つ、そしてジャンルの壁はまったくない。まさに全身で学ぶ大学。

たくさんの大人と子供が、若者と年配者が混ざって、多くを同じテーブルで語り合う。教育の軸、原点がそこに出来てくるのではないかなと感じました。

開校式を終えて、これから毎月第三日曜日は、琉球ニライ大学の日。

もっともっと多くの人の支援と参加を期待したい。私たちも、そのお手伝いが出来たらと思っています。

もっともっと元気な琉球ニライ大学の今後に期待!

trackback URL:
http://www.blocco-deli.co.jp/blog/2010/11/30/nirai-daigaku/trackback/

comment/trackback(4)

2015-05-23(,6,) 02:58 ww

ww

頑張れ琉球ニライ大学!|blocco deli architects Inc.

2016-01-21(,4,) 10:15 nike air max 90 espa

nike air max 90 espa

鬆大シオ繧檎翠逅?ル繝ゥ繧、螟ァ蟄ヲ??ス彙locco deli architects Inc.

2016-04-19(,2,) 10:48 central heating not working in one room

central heating not working in one room

頑張れ琉球ニライ大学!|blocco deli architects Inc.

2017-03-19(,0,) 18:55 mouse click on generic_anchor_text.dat

mouse click on generic_anchor_text.dat

頑張れ琉球ニライ大学!|blocco deli architects Inc.

画面トップへ